福井県鯖江市 カウンセリングルーム うつ病 不登校 いじめ 心の悩み相談 講座

ぴゅあカウンセリングルーム




  • 【】【--/--/-- - --】

卒業生を送る会

本日、今年度最後の訪問として、ある中学校に行きました。
いくつかのカウンセリングの合間、3年生を送る会があったので
私も見に行きました。
在校生がいろいろ考えた楽しい催しもの。
そして若者に人気の曲とともに、思い出の写真が次々スクリーンに映し出されます。
まだ幼い1年生の頃の写真、2年生の修学旅行、3年生の体育祭文化祭‥など
「あ~、あの子こんなんだったんだぁ、可愛い!」
あれこれ思いながら見ていましたが、感動が抑えられず涙が・・・

普段、学校の現場で働いでいらっしゃる「先生」という仕事をそばで見て
先生って、とてもお忙しくて、たいへんそう。
私にはとても出来ない仕事だな、そう思っていました。
しかし、今日のような日や、卒業式の日には
生徒の成長と共に生きる「先生」という仕事が
本当に尊く、素晴らしい仕事だな~!と、そう思わずには居られません。
たいへんな仕事だからこそ、喜びもひとしおなのですね。

カウンセラーという、私の仕事も
疲れた子ども達や苦しいお気持ちの方々に寄り添い、
皆さまの心の支え、心の成長のお手伝いできる・・・
とても地味で、決して目立たない仕事だけど
やっぱり、この仕事に就きたくて頑張ってきたことに無駄はなかった。
私は人が好き! 人に寄り添える仕事が出来て、私は幸せ。
今日はそんなことを感じた一日でした。



  • 【】【2016/03/11 - Fri】

今日も一日

日々生活していく中で、私は元来自分に甘く
すぐに愚痴や泣き言が出るタイプ・・ なのではないかな?と思っています。
でも、その愚痴や泣き言、不満を上手に発散できていますか?
そう聞かれると、意外とストレス発散は下手。。

そう、これといって趣味もないんですね~!
ウォーキングや体を動かして、頭の中をスッキリさせることもしてないですし
習い事をしている訳でもない。
じゃぁ、不快な感情はどうしているのか・・・?
甘いもの辛いもの関係なく間食が多い私
不快な感情も食べちゃっているのでしょうか。

「はぁ、痩せなきゃ」そう思うのは思うけど、全く実行できていない
全く根性のない あ・た・し なのです。。

  • 【】【2016/03/10 - Thu】

日めくりカレンダー

今年になって、なぜか日めくりカレンダーがほしくなり
どんなものを買おうか・・・ 迷った結果
相田みつをさん と 小籔実英さんのものと2つ買いました。

どちらがいいか・・・
う~ん、それぞれに良さはありますが
ふと気づいたのは、文言の違いはもちろんありますが
字体が大きく違っているのです。
小籔実英さんのは、草花の絵が画かれ、こじんまりとした優しい字体
相田みつをさんのは、堂々とした字で大小絶妙なバランス。
字体からお二人の性格が見て取れるようです。

毎日カレンダーをめくるたび、癒され、気付かされ、元気付けられています。


  • 【】【2016/03/08 - Tue】

ぐうたらの一日

12月にある手術をしてからというもの
とにかく疲れやすく、体力が持たない感じでした。
おまけに運動不足の日々で、私の体は悪循環に陥っているようです。

先日から、朝起きた時と寝る時、ひどいめまいに悩まされていました。
それでも、昨日までは何とか家事や仕事をこなしてきましたが
今日はとうとうダウンしてしまい、食事の準備以外は一日中寝込んでしまいました。

よほど疲れていたのか、一日中 ぐうたらぐっすり寝てばかり・・・
まぁ、夢もみているのですが、自分でもよく寝れるもんだなあと感心するぐらい。
身体を休めたおかげで、夕方にはめまいもおさまり身体もラクになりました。
皆様も、ちょっとしんどいなと感じたら、誰がなんと言おうと早めに休んでください。
ちょっとぐらい人に嫌味を言われても、一日二日ぐらいぐうたらしてもいいんです!
自分の体は自分で守るしかないのですから・・・。


  • 【】【2016/02/28 - Sun】

子どもの成長

世の中には、とても上手に子育てされてるお母さんもいらっしゃるでしょうが
でも、日々成長しいろいろな行動を見せてくれる子どもに
右往左往、お手上げのお母さんも多いのではないでしょうか。
そういう私も 情けない話ですが
いつも冷静に子どもに接してるわけではなく
むしろ、自分の考えや感情を押し付けたりして後で後悔・・・(u u;)

私の場合、子どもの成長に親がついてけない??のかも。。


  • 【】【2016/02/20 - Sat】

 | BLOG TOP |  NEXT»»

ホーム | カウンセリングご希望の方 | 講座受講ご希望の方 | 各コース・プログラム講座の案内 | ルームガイド | お問合せ | Blog

Copyright © ぴゅあカウンセリングルーム All Rights Reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

